過去のイベント模様

粋ラボで開催されたイベントの模様です。

2013-11-22

出産と命の大切さを分かち合う「バースカフェ」

開催期間:2013年11月22日  参加人数:28人  birth lab

出産と命の大切さを分かち合う「バースカフェ」が札幌で初開催。

毎日食材たちと向き合うと、自ずと”いのちの息吹”を感じます。

オーガニックなことをしていると、いのちの尊厳や、いのちとどう向き合うか?を考えるきっかけが多いような気がします。

そこで粋ラボから派生した「birth lab(バースラボ)」。

birth labでは「生まれる」をもっと楽しく。をコンセプトにバースカフェやいのちのワークショップなどを開催しています。

 ーすべての人が母のお腹から生まれてきた。ー 

子育て中のママ達は、毎日必至で頑張っていて、
楽しいことだけでなく、時に自分を責めたり、イライラしたり、
自分が小さいと嘆き・・・それでも前を向かなきゃいけない。

様々な感情や自分自身と向き合いながら子育てをしている。
そんな母親である全ての人が命をかけた「出産体験」。

その体験をシェアし合うと、みんなキラキラした目と強く優しい光に包まれた表情で語り、
心のど真ん中に何かが響きわたり、自然と涙が溢れてくる。

バースカフェは全ての母親達が主役の場であり、すべての子どもが主役の場。
つまり、どんな人も主役になれる場。

今回の「バースカフェ」は胎児とのコミュニケーションを大切にする「たいわ士」である高杉ゆう子さん、発起人である瀬川映太も神戸から駆けつけた他、助産師&大学講師の市川きみえさんも名寄から参加してくれました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC【ナビゲーター&ゲストプロフィール】

*高杉 ゆう子(たいわ士・誕生学アドバイザー)
二児の母、胎児とコミュニケーションができる「たいわ士」
として妊婦の時からの親子の絆造りをしている他誕生学アドバイザーとして小学校や幼稚園、高校等を訪問し、「いのち」にまつわる講座を開催。
SAPPOROハッピープロジェクト主宰。

*瀬川 映太(社会活動家)
神戸在住3児の父。
「目を見てインスピレーションで言葉を書く」詩人として活動しており
全国各地の大型店、百貨店などで個展を開催。
その他、地域活性や、海外支援、東北復興支援など活動は多岐に渡るが、全ては「子どもたちの未来」を考え東奔西走中。

*市川きみえ(助産師)
大阪市立助産婦学院卒業後に大阪市立母子センターに勤務を経て「正木産婦人科」に18年間勤務。八尾市及び柏原市保健センターの新生児訪問指導員および母親学級講師も歴任。
2011年に北海道で助産院を開設する夢を持ち移住。
「新しい命は様々なご縁のつながりで生まれてくる」ということと、「命を授かるとはどういうことか」を本気で伝えている。

================

バースカフェ仕掛け人の瀬川映太も自力出産の体験談や出産の神秘を語ります!そして、バースカフェの一番の醍醐味は、後半の全員主役の体験談シェアリング。
とにかく、感動話しやびっくり話し、命について学べる話しも満載です。

子育て中のママ、出産を控えてる方、不妊治療を頑張っている人、まだ結婚していない人、旦那さん、イクメンを目指している人、助産師さんなど 毎回、本当にいろんな方が参加してくださっていますので、
少しでも興味のある方はぜひ!!参加してみてください♪お待ちしてます!!

主催 バースカフェ実行委員会
共催 ママラボ
協力 SAPPOROハッピープロジェクト
参加申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/34e1a1f9261230
問合せ:mail@ikilab.com