第2回目となるバースカフェ、は前回の講師お二人のお話をじっくりと聞き、

「いのちって、なんだろう?」をみんなで考えました。

参加された方達のほとんどが0〜1歳のお子様連れのママ。

和気あいあいとお話もはずみ、ひとりで抱えていた悩みや過去の経験からのトラウマをシェアすることにより、
前を向いて行けると勇気を貰った方達も多く居ました。

バースカフェとは?

 ーすべての人が母のお腹から生まれてきた。ー 

子育て中のママ達は、毎日必至で頑張っていて、
楽しいことだけでなく、時に自分を責めたり、イライラしたり、
自分が小さいと嘆き・・・それでも前を向かなきゃいけない。

様々な感情や自分自身と向き合いながら子育てをしている。
そんな母親である全ての人が命をかけた「出産体験」。

その体験をシェアし合うと、みんなキラキラした目と強く優しい光に包まれた表情で語り、
心のど真ん中に何かが響きわたり、自然と涙が溢れてくる。

バースカフェは全ての母親達が主役の場であり、すべての子どもが主役の場。
つまり、どんな人も主役になれる場。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です