過去のイベント模様

粋ラボで開催されたイベントの模様です。

2012-09-12

オーガニック農場へ行こう!共和町で芋掘りのお手伝い

開催期間:2012年9月2日  参加人数:18人  食にまつわるイベント

前回の田植えをしたその後、行ってきました!今度は芋掘り!(前回の様子

向中野アグリカルチャーでは、米の他に小麦、大豆、芋、トマト、なす、ささげ、ピーマン、などなど多くの農産物を生産しています。
そのほとんどが、有機認証済み。全部の畑を有機にする!という目標を持ってやっている農場には、たくさんの生き物が居ます♪

今回は芋掘りに行きますよー!と呼びかけた所、子どもも含め、総勢18人が集まりました。
9月の頭とは言っても、まだまだ暑い、気温は30度を超えていました。

ものすごい広い畑に機械を入れて収穫作業をして行きます。
機械で取りきれなかった分を手でどんどん拾います。

収穫に熱中したら時間はあっという間!
お待ちかねのお昼の時間は向中野さんの所のお米でおむすび、お野菜はバーベキューに!
そして、粋ラボでも大人気の「北海地鶏」を旭山学園から取り寄せて生の地鶏もバーベキューにしました。

みんなで車座になって外で食べるご飯はホントに美味しいです!

タオルを撒いているのが向中野さんのお兄ちゃん。
頼りになる存在です!

ご飯を食べた後はまた収穫作業、そして子どもたちは川遊び

外で過ごす時間はホントにあっという間。

収穫のお礼に、向中野さんがこんなにたくさんジャガイモをくれました。

また、来ます!

【サービスショット】

向中野さんのお母さん。
有機農業ベテラン30年。今度粋ラボにも来てくれまーす!