過去のイベント模様

粋ラボで開催されたイベントの模様です。

2013-01-20

新春!オーガニックの餅つき大会

開催期間:2013年1月13日  参加人数:55人  食にまつわるイベント

今回で2回目のもちつき大会!前回は、NPO法人オーガニックサポートさんの協力のもと行いましたが、今回は私たちだけ!

蒸し器どうする!?
ボウルの数足りないよね!!
なんて言いながら、「はじめてのもちつき講座」を参考に、そして近隣のお店や、粋ラボのお客様の協力を得て当日を迎える事が出来ました。

富樫さん
【生産者の富樫さんと、今回餅つき隊長をお願いしたら快く引き受けて下さった安江さん。】

会場の様子

もちつきやります!という呼びかけに集まってくれたのは40名を越える大人と、お子様たち7名。

パパと一緒に
【大きな杵をパパと一緒に抱える姿はホントにかわいかった♪】
安江さん曰く、餅つきをやると「一生もち肌!」だそうです。

おはなし
餅米はせたな町の有機&自然栽培の物。
粋ラボのメニューにオープン当初からある「週末限定の冷や奴」を始めとする、お豆腐・豆乳などを使わせてもらっている
秀明ナチュラルファーム北海道の富樫さんがつくったお米です。

今回も、生産者である富樫さんから農場などのお話をお聞かせいただきました。
昔から酷いアレルギー体質だった富樫さんが行き着いたのは、自分の身体をつくる「食べもの」。
食生活を見直すことからはじまり、農家となった富樫さんが目指すのは、より自然であること。
農薬や化学肥料、もちろん除草剤も与えず、ただただ自然に任せることを続けて、自家採取した種籾から餅米を作っているそうです。

こういった考え方で農業の道を選んだ富樫さん、かっこ良かったです!
今回はきな粉、黒豆なども富樫さんがつくった物でいただきましたが、本当にどれも美味しく、贅沢な時間でした。

お雑煮

【スペシャルサンクス】
秀明ナチュラルファーム北海道富樫さんご夫婦
ポテトクラブの皆様
中野さん&横山さん
NPO法人オーガニックサポートの皆様
共和町の向中野さん