オーガニックマルシェ@紀伊国屋札幌本店

実は昨年も参加させて頂きました、紀伊国屋札幌本店で行われた夏祭り。
ここに私たちは、今年もオーガニックサポートさんの代打(?)で野菜の販売を行いました!

街行く人に、「美味しい有機野菜の販売してまーす!」と、普段とは違い、腹から声を出して呼び込み。(笑)

立ち止まってくれたお客様へ、野菜の説明や試食をしてもらいます。
トマトを食べたお客様はだいたい「あま〜い!」「おいしい〜!」と反応してくれます。

普段は調理したものを提供している私たち。
「ジャガイモは皮ごと素揚げしたら美味しいですよー!」
「新じゃがだし、オーガニックだから皮ごと行けます!」
なんて自信満々に美味しい食べ方をお伝えしますが、時にはお客様からも、美味しい食べ方や家庭菜園でのコツが聞けたり、
お店の時とは違う楽しみがあり、ほんとに貴重な体験です。

道内各地の生産者さんに連絡して、
「トマトもう採れてますか?」
「今ある野菜はなんですか?出荷できますか?」
「実は利益度返しなんで、安く出荷してもらえませんか・・・><」と交渉して集まった野菜がワゴンに並びました。

帯広の道下有機農場さんから【男爵いも】有機
今金町のシゼントトモニイキルコトさんから【カラフルトマト】有機
赤井川の赤木さんから【ミニトマト】有機
大沼の山崎さんから【スイートバジル】有機
七飯町の吉田さんから【メークイン】有機
下川町の中田さんから【フルーツトマト】特別栽培

ご協力いただいた生産者さんには、心から感謝です。