お知らせ・イベント情報

粋ラボで開催するイベントやお知らせを発信します。

【飲食店向け勉強会】「今だから聞きたい!知りたい!オーガニックって何!?」

イベント
2015年06月02日

NPO法人オーガニックサポート様のご協力の下、飲食店向けの勉強会を開催します。
社内勉強会ですが、せっかくの機会なので、他の飲食店さんにも来てもらえたらと思い、公開講座になりました。

日時:6/11(木)14時~15時半

「今だから聞きたい!知りたい!オーガニックって何!?」

食品表示法が新たに施行されたり、食品偽装があった背景から、今消費者は
「安心」、裏付けのある「安全性」をより強く求めるようになっています。
有機、オーガニックという表示は、農林水産省・消費者庁・などが管轄する多くの法律の規制もあります。

例えばメニューで有機素材を使用した料理を提供している旨を謳っているとします。
ところが、実際はこれを使用していない場合、不当景品類及び不当表示防止法の
対象になる可能性があります。

この防止法に違反した場合、数十万円の罰金に処せられます。
また、お持ち帰り弁当など、有機表示の規制の場合にも、
有機でないのに有機として表示した場合、罰金が科せられます。
美味しいものを提供したい!その一心で提供していたら法律で取り締まられた、という件数は
実際に増えています。

だからこそ、正しく理解し正しく伝えることが、私たち飲食店にとって今とても大切なこと。
一緒に勉強して行きましょう!

講師の澤井さんは、飲食店(ホテル業)経験も豊富に持ち、
数多くのサービススタッフの育成、指導、新規店舗開発のコンサルタントの経験もある方です。
わかりやすく!面白く!が講義の中で大切にしていること。
この機会に、ぜひご参加下さい。

6月11日(木)14時~15時半
第一回目
オーガニック(有機JAS)って何?世界のオーガニックと日本のオーガニック事情
◯JAS認証・特別栽培・自然栽培などの違いと実態。
(色々ある、野菜の表示 YESクリーン・JGAP・エコ農産物など)
◯有機JAS認証ってなんで必要なの?
◯日本のオーガニックと世界のオーガニックの違い
◯質問コーナー
講師:澤井潤子氏*NPO法人オーガニックサポート
参加費:1,500円
対象:飲食店(一般の方の参加はできません)
問い合わせ・申し込みはこちらのフォームをご利用下さい。
場所 粋ラボ 南1西5豊川南一条ビル