お知らせ・イベント情報

粋ラボで開催するイベントやお知らせを発信します。

【大切なお知らせ】9月末をもって閉店します。

お知らせ
2018年07月28日

まだ今ほどオーガニックという言葉が社会に浸透していなかった2010年、札幌の大通にあるビルの地下で産声をあげた「粋ラボラトリー」。

「オーガニックで豊かに生きる人と世界を創造する」をミッションに掲げて、おかげさまで8年間、営業を続けてくることができました。
皆様の愛顧、御支援があったからこそだと深く深く感謝しております。

大切なご報告があります。

突然ではございますが、今年の9月末をもって、「粋ラボラトリー」は閉店することといたしました。

たくさんの思いが詰まったこの場所。
現代でいう“粋なはからい”を研究するという想いと共に、「粋ラボラトリー」は営業してきました。
この8年の中で、持続可能な社会をつくるための手段(粋なはからい)はたくさん産まれたように感じます。

そして、9年目を迎える今、改めてここからチーム一丸となり、次のステージにいこうと思っていた矢先、6月末に不思議なご縁が繋がり、新しい店舗をオープンさせることが決まりました。

思い入れのあるお店なので、移転という形も検討しました。
しかし、改めて自分たちの役割や責任を考えたときに、これからの時代は、「粋“ラボラトリー”」の名前があらわす“研究”よりも、“実践”をしていくことが大切だ、という想いが自分たちの中に強くあることに気がつきました。

そのため、「粋ラボラトリー」は、その役割を全うしたと判断し、移転ではなく閉店します。

新たなお店の場所は、宮の森。
店名、業態、コンセプト、メニュー、そのすべてを刷新し、2018年10月頃のオープン予定で、現在準備を進めております。

新店舗の詳細が決まりましたら、改めて皆様にはご報告を差し上げます。

長い間、ご愛顧いただき心より感謝申し上げます。

2018年7月28日
粋ラボラトリー 石田香織