お知らせ・イベント情報

粋ラボで開催するイベントやお知らせを発信します。

3月20日アイヌに伝わるトンコリとユーカラの語り

Love The Earth
2012年03月15日

LOVE THE EARTH第二弾!

アイヌに伝わるトンコリとユーカラの語り
3月20日(火・祝)15時~17時
会費 1ドリンク付き1,500円(予約制)当日2,000円
予約→011-211-6145(粋ラボ)

$粋Laboratory(いきらぼ)のブログ

311から1年が過ぎました。前日の10日にはネイティブアメリカンのホピ族に伝わる物語の朗読会を開催し、とても温かで平和な時間を過ごす事が出来ました。
地球の上に生きる事を選択して今ここに居る私たちは、これから地球と一緒にどう生きるのか?
シンプルですが、まっすぐで強い問いかけがあるような気がしています。

粋ラボでの素材選びの基準の一つ、「オーガニックであること」は、地球と人に優しいこと。
その根底にあるものは決して流行やスタイルではなく、生き方としての選択です。

けど、そこを重くなくライトに、ポジティブに、かっこよくどう伝えたら良いのかはまだまだ模索中です。
そんな折に、素敵な人との再会をする事が出来ました。
今回の企画の共同主催であるamoの大井わこさんを通じ、結城幸司さんがお店に遊びにきてくれて、
なんと粋ラボでユーカラの会を開催してくれる運びとなりました。

結城さんは、私たちがボランティア活動をしていた時に企画した音楽イベントに快く出演してくださったアイヌアートプロジェクトのリーダーです。

現代に生きるアイヌとして、過去を否定する事は無く、じゃあこれからどうしていったらいい?という前向きな考えを持ち世界にアイヌ文化、先住民の文化を伝えている方です。

地球に嬉しい楽しいコトを、と活動していた私たちにとって、大地とともに暮らしてきた先住民の生き方が、全然古くさくなくて、とてつもなくかっこ良く思えたのを覚えています。
先住民たちに伝わるスピリッツは、とても現代的であり、先進的でもあるのです。

生活のほとんどがオートマチックになった今、アイヌ文化に触れる事は、地球と一緒に暮らすには?のヒントがたくさん詰まっていると確信しています。

先日、フランスのルーブル美術館でのイベントを終えた結城さん、ますます「伝える」事に磨きがかかったようです。ぜひ足を運んでくださいねぺこ


ユーカラの会が終わった後は、結城さんを囲む懇親会も用意しています。(完全予約制!)
1,500円(フード付)ドリンクは自由にオーダー

<3月14日~31日まで結城さんの版画作品展示販売も開催>
エントランスから店内まで、粋ラボに合う作品をセレクトして、展示していただきます。
気に入った作品があれば購入する事も可能です。

<結城幸司プロフィール>
アイヌ民族のカリスマ的リーダー
2008年に世界約13カ国から先住民を招き、環境問題、人権問題、教育問題をディスカッションの末、G8サミットへ提言する先住民サミットを起こす。
全国各地に呼ばれ、ユーカラやアイヌ音楽のライブを拾う。最近はパリのルーブル美術館でアイヌ語と日本語でのユーカラを披露した。